飛行機を愛するサラリーマンの記録

飛行機関係を綴っていきます。JALJGC修行のレビュー中心になります。

バニラエア統合による影響が進んでます

f:id:shomikupapa:20190330234314j:image

 

バニラエアがピーチとの統合に伴って、成田-函館線が本日の運航で撤退となりました。

 

バニラエア、函館撤退 ピーチへの統合開始(Aviation Wire) - Yahoo!ニュース

 

一日1往復で平均搭乗率が77%と決して悪くはない路線だと思いますが経営統合による影響なのか、路線充実の効率化を図ったのかは分かりませんが個人的には残念に思います。

 

函館空港は、函館市内や湯の川温泉も近く、北海道新幹線で4時間前後で東京から来れますが、LCCの圧倒的な料金は正直魅力でした。

 

ドル箱路線を成田ベースに路線網を拡大してくのと同時に地方行政と一体となった取り組みとして地方路線を展開していただきたいです。

 

個人的に運航して欲しい路線を勝手に挙げました!

 

成田-女満別

成田-秋田or青森

成田-小松

成田-出雲or萩・石見

成田-山口宇部

 

九州、四国、沖縄は充実してますが、

東北海道や、東北、北陸、中四国あたりは期待したいです。

 

お得に電車では生きにくい場所はLCCに期待したいです!