飛行機を愛するサラリーマンの記録

飛行機関係を綴っていきます。JALJGC修行のレビュー中心になります。

世界最長の国際線

4/2のブログで、日本最長と最短の国内線について書かせていただきました。

 

日本で1番長い国内線 - 駆け出しデータサイエンティストの奮闘記(ほぼ雑談)

 

となると、

・日本最長・最短国際線

・世界最長・最短国内線

・世界最長・最短国際線

も紹介しなければいけないと思って今日は1番下の「世界最長国際線」についてです。(※19年4月23日現在)

 

現在、世界最長となってるのが、シンガポール航空シンガポールーニューヨーク線です。

シンガポール航空、世界最長路線となるニューアーク直行便10月開設 ビジネスとプレエコの2クラス制 - Traicy(トライシー)

 

f:id:shomikupapa:20190423134655j:image

(余りに長距離すぎて入りません…)

 

飛行距離は16,700キロ、飛行時間は最長18時間45分です。

機材はエアバス社のA350-900ULRです。

今までの機体では届かなかった距離を最新鋭であるこの機体が可能となりました。

 

機内は2クラスのビジネスクラスとプレミアムエコノミークラスとなっており、さすがにエコノミークラスではキツイのか、この2種類で設定してます。

 

実際の搭乗レポートは自分が好きなユーチューバのおのださんが紹介してます。

シンガポール航空SQ22世界最長路線(シンガポール⇒ニューヨーク)の機内を徹底紹介!! - YouTube

日本にいれば乗ることもないと思いますが、一日の2/3を飛行機で過ごすこの世界最長路線に乗ってみるのも面白いですね。

 

ちなみに、今気づいたんですが、

往路はシンガポールから日本上空を通過して東に飛び、復路はニューヨークから大西洋とヨーロッパを通るので、ここ往復だけで世界一周できますね。

 

引き続き、最長と最短路線シリーズをご紹介できればと思います!