飛行機乗りたいリーマンの雑談

飛行機、レンタカーを中心に旅行の"おトク" "カラクリ" な情報を発信します。

【関東在住者向け】夏休み旅行計画中の方へ、LCC国内線まとめ


※19/5/7現在。順次更新していきます。

GWも明けて気持ちは夏休み旅行になっている方も多いと思います。今年は10連休で全体的に旅行代金は高騰傾向でした。(毎年そうですが…)


そこで、今回は夏休み旅行の情報収集される関東在住の方に成田発着国内線LCC情報をまとめました。


運航会社
①ピーチアビエーション
ジェットスター ジャパン
春秋航空日本
④バニラエア
(ピーチと統合により、ピーチに路線が引き継がれます)

運航路線
①ピーチアビエーション
成田〜関西、福岡 2路線

ジェットスター ジャパン
成田〜新千歳、庄内(新規就航予定)、関西、高松、松山、高知、福岡、大分、長崎、熊本、宮崎、鹿児島、沖縄(那覇)、宮古(下地島) 14路線

春秋航空日本
成田〜新千歳、広島、佐賀 3路線

④バニラエア
成田〜新千歳、奄美大島、沖縄(那覇)、石垣 4路線



各社特徴(個人の感想も含めて)
①ピーチアビエーション
◎成田空港では第1ターミナルを使用。LCCのベースである第3ターミナルまでの移動がない(ただしバニラエアとの統合で第3ターミナルに移動予定)
◎手荷物は1人7キロ以内。ただチェックされることは少ない。
◎成田ー関空線はジェットスターと比べてやすい傾向(関空をベースにしているため時間帯が微妙のため!?)
◎CAがうるさくない(離陸着陸のアナウンスが適当)
関空がベースの航空会社であり成田は2路線と少ない
関空は第2ターミナル使用の為、大阪市内に電車移動はシャトルバスでの移動が必要

ジェットスター ジャパン
◎路線数が多い。特に四国九州が充実しているのと庄内や宮古など独自の路線が多い
◎CLUB JETSTAR(有料会員)に入会したら会員料金が通常運賃より安く手配できる場合あり
▲全体的に融通が利かない(欠航や遅延などの対応が良くない印象)
▲CAが厳しい(機内でのルールがうるさい)
▲手荷物のチェックが厳し目

春秋航空日本
◎独自の路線(広島、佐賀)を持つ
◎繁忙期などの料金が高騰幅が小さい(個人的感想)
▲全体的にサイトが見づらい
▲路線数が少ない

④バニラエア
奄美大島に就航している
▲バニラエアと統合になるため予約や空港での手続きがピーチと混同する恐れあり

細かく触れましたが、全体的にはサービスには殆ど差はないと思います。
預け荷物や座席指定が有料だったり、飲み物のサービスがなかったりは共通してます。

夏休みで行きたい候補地が決まったら、1社だけでなく運航しているLCCを比べて料金比較をしたりして1円でも安く航空券を手配できれば良いと思います。

引き続き、LCCについてはお得な情報をチェックしていきたいと思います!



駆け出しデータサイエンティストの奮闘記(ほぼ雑談)