飛行機に乗って関西へ、そしてふと思うこと
ITリーマンにとって、課題を見つける能力は必須です。
今日は羽田から関西へ
使用機材はスターフライヤー。
ANA3823便。共同運行です。
ANAはスターフライヤーと提携してますが、スターフライヤーは路線によって、羽田の出発ターミナルが異なります。
羽田-関西、福岡、山口宇部は第2ターミナル
羽田-北九州は第1ターミナル
よって北九州行きは、ANAサイトなどでからスターフライヤーの便を予約すると、JAL側からの出発になるため当日注意が必要です。
モノレールでも空港駅に到着の際、アナウンスしてますが絶対間違えるお客さんはいると思います。
そして、去年の10月。
スターフライヤーの羽田-福岡も第2ターミナルから第1ターミナルからの出発に変更となりました。
話は戻ります。冒頭に、
「ITリーマンにとって、課題を見つける能力は必須です。」と言いましたが、
この時私は課題感を見つけました。
乗り遅れ率はどれぐらいなのか??
それがどんな客層なのか?
クレームを言ってくるのはどんなお客さんが多いか?
そもそも何故同じ空港でターミナルを分けて運用してるのか?
挙げたらキリがありません。
ANAやスターフライヤーのサイト、搭乗券、空港での案内などなど、
周知方法はいっぱいあるかと思いますが、それがどれだけのリソースで効率的に案内できるか。クレームを減らせるか。
対策を講じてるであろうスターフライヤー社にインタビューしてみたいですね。
ただ、本音で言うと、訳わからんからどっちかにまとめて欲しいです!
では、言ってまいりまーす!!