飛行機を愛するサラリーマンの記録

飛行機関係を綴っていきます。JALJGC修行のレビュー中心になります。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

バニラエア統合による影響が進んでます

バニラエアがピーチとの統合に伴って、成田-函館線が本日の運航で撤退となりました。 バニラエア、函館撤退 ピーチへの統合開始(Aviation Wire) - Yahoo!ニュース 一日1往復で平均搭乗率が77%と決して悪くはない路線だと思いますが経営統合による影響なの…

4/9開催のアナリティクスアソシエーション

自分が自社サイトの分析を担当することになって5月で一年。 外注する会社が多い中、インハウスで一から覚えて自らが見習いを言い渡され、気付けばPDCAについて1番考えた一年でした。 やっと上司の意図が少しづつ落とし込めたような気がします。 去年、担当に…

飛行機が行き先を間違えた!?

ブリティッシュエアウェイズが、 ロンドンからデュッセルドルフへのフライトを同じイギリスのエジンバラに間違って運航したとのビックリニュース!! ドイツ行きの英旅客機、目的地間違えスコットランドに到着(ロイター) - Yahoo!ニュース 一番の驚きはこ…

国内と海外を一緒に楽しめるLCC

GWの予定や、夏休みの予定も立て始めてるのではないでしょうか? 今年は増税もあり夏休みの旅行は顕著。すでに年末年始の旅行のパンフレットが出ていて、探してるユーザーも去年より多くなってます。 動きは予想以上です。 予算の関係で、あそこも、ここもっ…

日本で1番近いヨーロッパ

ヨーロッパへ旅行するには日本から直行便でも10時間以上掛かります。 温泉に行くようなサクッとした準備では難しいですよね。気候も調べて服を準備して、スーツケースの荷物は一杯になると思うと、簡単に行こうって思わないかもしれません。 しかしANAが先日…

日本にもある!?ウユニ塩湖

旅行好きな人には憧れであるウユニ塩湖。 日本からだと乗り継ぎ飛行機でボリビアまで30時間。 国内線に1時間乗って、バスで8時間のところにあります。 簡単に行ける場所ではないですが、 「天空の鏡」と言われてて、この世のものとは思えない美しい観光地…

ワーケーションとは??

「働き方改革」が4月より法律で施行されますが、旅行業界のトレンドとして「ワーケーション」 というものが進んでます。 https://www.crazy.co.jp/blog/%20articles/workation/ 「ワーケーション」は、「仕事(Work)」と「休暇( Vacation)」を合わせた造…

ANAのA380がついに成田到着!

※写真は昔乗ったエミレーツのA380です。 ANAの五月より運行予定の成田-ホノルル線に導入される総二階建ての機体A380がついに成田へ到着しました。 ANAの超巨大ウミガメジェット機、日本到着! エアバスA380「フライングホヌ」初号機(乗りものニュース) - Y…

旅行予約のトレンド

旅行の予約というと、 ひと昔(今もそうだが)は旅行会社に置いてあるパンフレットから良さそうなものを見つけて、色んな会社の商品と比べて比較、1番良いものを旅行会社へ行って予約するって流れが主流でした。 今は海外旅行もネットで検討、予約、決済まで完…

成田空港までの移動には東京シャトル!

※19/5/21更新 ITリーマンはいかに安く交通費を浮かすかを考えます。 成田空港へ飛行機乗る機会がある時は、 都内から1番お得なのは、東京駅から運行の「東京シャトル」を個人的にはおススメです。 東京・銀座~成田空港 ラクラク安心1,000円高速バス THEアク…

飛行機をちょっとだけ快適に過ごす方法

ITリーマンは国内線のヘビーユーザーです 基本一人なんですが、二人で飛行機に乗るの場合って結構ありますよね。 その時に少しの工夫で快適に過ごせる方法を紹介したいと思います。 それは、 三列の機体が主ですが、真ん中を挟んで左右で座席指定する方法で…

家族第一のITリーマンは車で帰京

今回の旅は車を持って帰るのが目的 現在、駿河湾沼津SA。 これから事故渋滞での道のり。 行きは黒い翼で1時間。 帰りは8時間以上。 暖かいうどんが五臓六腑を癒す。 ワークライフバランス重視のITリーマンは、文句ひとつ言わず明日の出勤に向けて帰りを急ぎ…

飛行機に乗って関西へ、そしてふと思うこと

ITリーマンにとって、課題を見つける能力は必須です。 今日は羽田から関西へ 使用機材はスターフライヤー。 ANA3823便。共同運行です。 ANAはスターフライヤーと提携してますが、スターフライヤーは路線によって、羽田の出発ターミナルが異なります。 羽田-…

関空-宮古線の話題の続き

昨日のブログでジェットスターの関空-宮古線が就航する話題に触れましたが、宮古島では下地島という宮古本島から伊良部大橋を渡った場所に空港が新設されます。 沖縄・宮古に新しい空港がオープン!東京からLCCの直行便が格安で飛ぶッ!! | TABIZINE~人生…

ついに関空にも!Jetstarが関空ー宮古(下地島)開設へ

飛行機ネタをかじっている自分とって、 ジェットスターの成田ー宮古線の開設はビッグニュースであり、 沖縄本島と石垣島に次ぐ新たな本島からの直行便は、 よりお得に沖縄を旅する選択肢を広げてくれたと思ってました。 そのジェットスターが関空ー宮古も開…

JALの新LCC ZIPAIR期待です!

前日、ついに発表されましたね! JALの新LCC、「ZIP AIR Tokyo (ジップエア トーキョー)」発表!就航路線は東京(成田)-バンコク/ソウル線に決定 | LCCニュース・セール JALの新LCCのZIPAIR 今までのLCCとの差別化が気になってたとこでしたが、B787を2機体制…

エチオピア航空737機墜落事故

日本にも就航しているエチオピア航空のB737機が墜落しました。 news.nifty.com 日系の航空会社でも導入されている中型機です。 飛行機利用の方は一回は乗っているのではないしょうか。 自分も出張や帰省でよくお世話になる機体ですが、原因究明を早急にして…