飛行機を愛するサラリーマンの記録

飛行機関係を綴っていきます。JALJGC修行のレビュー中心になります。

飛行機をちょっとだけ快適に過ごす方法②

3/18のブログで3人席を2人で使える方法を書かせていただきましたが、同じように快適に飛行機に乗るテクニックを日々研究をしてます。

飛行機をちょっとだけ快適に過ごす方法 - 駆け出しデータサイエンティストの奮闘記(ほぼ雑談)

 

今日はその2として、エコノミーで広い座席があるのでそれを紹介したいと思います。

 

それは非常口席です。

例えば下の図、JALB777-200機の場合、

f:id:shomikupapa:20190426235431j:image

10列目と45列目は非常口座席となっております。その代わりに前の感覚が広くなってます。一回でも座ったことのある方は経験があると思いますがCAさんに「非常口座席ですので緊急の際は援助をお願いします」と言われたことはないでしょうか?

通常の普通席と比べても違いが分かるかとおもいますし、広い席に座れるのでメリットであると思います。自分も空いてたら非常口を座りたい派です。

 

逆にデメリットもあります。

①リクライニングができない

②荷物を棚に入れないといけない

③15歳未満は利用できない

④(国際線中心)モニターが収納式なので離発着時は利用できない

などです。

 

家族連れだと座れないので、大人だけのグループで長距離の場合はメリットは大きくなるのではないでしょうか?

 

また、航空会社にもよりますがチケット予約時には非常口座席は指定できません

細かくは会社よってルールが異なるのですが、前日以降に解放されたり、当日チェックインのタイミングなどでの指定になります。

 

HPでチケットを予約のタイミングで非常口席の予約について合わせてチェックしてみてくださいね!