飛行機を愛するサラリーマンの記録

飛行機関係を綴っていきます。JALJGC修行のレビュー中心になります。

新元号で旅行需要は喚起するか?

元号として「令和」が発表されましたが、

経済としては旅行喚起につながるのでしょうか。

 

旅行においては、改元されるタイミングでのクルーズや寺社の参拝ツアーなど新元号にちなんでツアーを発表してますが、あくまで全体として需要が喚起しそうなので何かに絞って需要が高まるとは思えないのが現状です。

 

その中で今回は万葉集にちなんだことから、万葉集のゆかりの地をめぐるツアーに関しては今後各社ともツアーを作るのではと思ってます。

 

万葉集ゆかりの地については、九州や奈良や富山など日本各地に点在しており、ここという場所はありません。それぞれの地域が万葉集にちなんで観光地としてのアピールもするでしょう。

 

あまりこじつけても、旅行者の大きな拡大には期待してません。一部の歴史好きな人やシニア層の旅行先としては選べると思いますが、一年経てば忘れ去られるぐらいのものだと思うのが正直です。

 

ただ、既にHPなどで万葉集を取り上げた富山や奈良にはどれだけとお客さんが動くかは注視したいですね!奈良はインバウンドも多いので、ホテルの料金が高騰しそうです。

 

f:id:shomikupapa:20190401191120j:image