飛行機を愛するサラリーマンの記録

飛行機関係を綴っていきます。JALJGC修行のレビュー中心になります。

観光素材✖️AI は旅行会社の知らない場所

SNSをAIが分析して、日本で隠れた観光地をまとめる動きが産経ニュースで紹介されてました。

 

観光庁、コンサル大手のAIで隠れた観光地発掘へ - SankeiBiz(サンケイビズ)

 

観光庁アクセンチュアが共同でSNSで分析し、今年10月に公表するとのことです。

 

その観光地の一例として、

・元乃隅神社(山口県長門市)

f:id:shomikupapa:20190421233423j:image

新倉山浅間公園(山梨県富士吉田市)

f:id:shomikupapa:20190421233435j:image

 

その殆どが、海外SNSユーザーからの徐々に拡散された観光地で、今まで旅行会社や自治体が気づかなかった観光地が多いとのこと。

 

今はSNSの影響力を感じます。

 

日本でも若年層中心に旅行の情報収集は、パンフレットやテレビなどでなく、SNSをきっかけに旅行先を決める事が多いそうです。

インスタ中心に影響力のある人による(世間一般で言う有名人に限らない)SNS発信により、私もこういう体験、場所にいってみたいってあるみたいですね。

 

地方自治体にとっても有益だと思うので10月の発表が非常に楽しみです!