観光素材✖️AI は旅行会社の知らない場所
SNSをAIが分析して、日本で隠れた観光地をまとめる動きが産経ニュースで紹介されてました。
観光庁、コンサル大手のAIで隠れた観光地発掘へ - SankeiBiz(サンケイビズ)
観光庁とアクセンチュアが共同でSNSで分析し、今年10月に公表するとのことです。
その観光地の一例として、
その殆どが、海外SNSユーザーからの徐々に拡散された観光地で、今まで旅行会社や自治体が気づかなかった観光地が多いとのこと。
今はSNSの影響力を感じます。
日本でも若年層中心に旅行の情報収集は、パンフレットやテレビなどでなく、SNSをきっかけに旅行先を決める事が多いそうです。
インスタ中心に影響力のある人による(世間一般で言う有名人に限らない)SNS発信により、私もこういう体験、場所にいってみたいってあるみたいですね。
地方自治体にとっても有益だと思うので10月の発表が非常に楽しみです!